BillboardのテストやらSaveWICTextureToFile()での保存やら
途中LookAtとLookToの違いに気づかず時間を食った。始点終点を指定するのが前者、
始点と方向ベクトルを指定するのが後者ということに。
- SaveWICTextureToFile()でBitmapファイルへの保存は無事成功。
GUIDを切り替えてjpgとかもたぶんいける。
自分でD3D11_CPU_ACCESS_READやらD3D11_USAGE_STAGINGやらのテクスチャを用意しなくても関数内部でCopyResource()してくれる模様。
ついでにこのSaveWICTextureToFile()が定義されているDirectXTexのScreenGrab.cpp/hを参考にすればToMemoryもいけそう。内部でMap()/Unmap()してるから。
- XMMatrixRotationAxisに度数法で渡そうとして時間を食った。
1か月くらい前にDirect2Dで度数法が引数になっていてびっくりしたのと混同していた。
- 世の中にはテクスチャラッピング(モード)の他にテクスチャアドレッシング(モード)というものがあるらしい。
でもDirect3D11(.1)でラッピングのほうをどう使うかまだわかってない。
- DepthStencilのStencilのほうの意味を今更ながら理解した。使う場面があるかはさておき。
- DirectXTKのGeometricPrimitive::Draw()の第4引数を1以上にすると強制的にアルファが無効になるっぽい。ソースを見るとif(alpha<1.f)的なことをしていたから。半透明使いたければ0.99999とかでとりあえずいけた。premultiplied/nonpremultiplied alphaってなんですか。
- B8G8R8A8_UNORMで今のところ困らないからとりあえず壁にぶつかるまではこれでいこう。
- 右手系/左手系のY-up/Z-upとか誰かエラい人がえいっで決めてくれないだろうか。DirectX関係でメジャーな左手系Y-upなら嬉しいけど、それほど蓄積があるわけでもないので別に他のでも従いますよ。
- そろそろいい加減shader使いたい。